というわけで行ってきた。
事前に十分に睡眠がとれなかったから若干の不安はあったんだけども。
まさか肝心のカメラを忘れるとはねorz
それに加え煙草セットも忘れたとか何しに来たのか。
それはともあれ、ここは賊ヶ岳サービスエリア。
金沢西インターから北陸道を下るとここにきます。
目を細めると見えると思いますけど、ここが北陸道最後のSAなんですって。だから?
実はここに来た時はかなり眠い状況でして…。ちょいと休憩。
お菓子を買って食べて途中コンビニで買った煙草でしばし黄昏る。
決して暑くはなかったけど生温い感じがして全然目が覚めないw
そしてまったりしたまま米原まで下り名神へ。
しかしどうにも意識がハッキリしなくて伊吹PAで1時間ほど仮眠。
目覚めた時刻は午前5時半。結構スッキリ。再び発進。
ホントは色々回りたかったんだけどやっぱり睡魔が怖かったのとガソリンがヤバかったので断念。
調べるとどっかのICの近くで安いGSがあったんだよなぁ…。でも行かなかった。
そのまま東海北陸道に乗り北上。さすがにガソリンが限界を迎えそうだったので
郡上八幡ICで降りる。
これがマズかった。
全然GSやってねえw
いよいよガソリンランプが点灯してイヤ~な汗が。やべえ。この時点で眠気はすっ飛んだ。
GS自体はあるんだけど午前8時回っても開く様子なし。このままでは餓死してしまう。
急遽調べて今来た高速を戻って
関SAで給油することを選択。
距離およそ30km強。まあ距離的には問題ないけど戻るってのが痛い。
結果的には関の前の美濃IC付近で宇佐美が見えたから勢いで降りて何とか給油。
さすがは愛知が本拠地の宇佐美。いい仕事しはりますなぁ。
いやーいいスパイスでした。覚えてろよ郡上八幡、二度と降りてやらんからな。
それからは再び北上。
今回の旅の目的でもある飛騨トンネルまで突き進む。
…のはいいんだけど、トンネルありすぎだろw
大小合わせてどんだけくぐったかな。ライトを付けては消して付けては消して。
と、
いよいよ来たよ渋滞が。まあ予測はしていたけども。
場所的にはひるがの高原SA手前。前に上りで来た時も下りの方すげえなって思ってたわ。
一応どんなもんか入ってみる。
けど朝っぱらにも関わらずどんだけ人いるんだよw
ウザさ全開なのでさっさと出発。

ここが下り側からは飛騨トンネル直前にある
飛騨河合PA。
山のど真ん中にあって、施設は何にも無い。まあPAだからそんなもんだ。
スマートICもあるんだけどここで降りてどうするんだ?
トイレ行きたかったけど続々と車が入ってきたので耐えた。
出たらすぐに飛騨トンネルなんだけど、これが
なげええええええええええええええええええ。
つーか福光付近までマジでトンネル多いな。帰りでこういう環境が続くとかなりツライ。
だからといって逆から行けばいいかというと決してそうではないけどな。
まあ最後の方はかなり投げやりな書き方になっちゃったけど、この夏は東海北陸道はもういいわ。
誰だよ開通した時に行こうとか言い出した身の程知らずは。
ただ初めてETC利用したんだけど、やっぱ便利だわコレ。
割引も付くしマイレージ溜まるし高速使うんなら短い距離でもETCが良い。
まあ個人的には窓開けなくていい事と出口の面倒な支払いが無いことが一番なんだけどな。
PR