最近、それもごく最近ですね、焼酎に興味が出てきましてね。
というのも職場の同僚がものすごい焼酎通で
元々はただの焼酎好きだったのが、
今は飲むより集めるのが好きな焼酎コレクターになったほどでして。
しかも安い焼酎には見向きもしないプレミア焼酎ハンターだというツワモノ。
聞くと世間一般に知れ渡っている有名銘柄(特に芋)はみんな持ってるらしい。
んで、先日会社の忘年会があって
その人が店に許可をもらって自分の持ってる焼酎を持ち込んだんですよ。
それが「兼八」と「百年の孤独」という銘柄でして、
これが焼酎好きには知らない人はいないというほど有名な銘柄なんですってね。
俺はその時は有名な酒って程度しか知らなくて、
その時もこの後に仕事もあるって事で一口程度しか飲まなかったんだけど
焼酎のウマさはわからんかったが確かに飲みやすかった。
この2銘柄はどちらも麦なんで芋ほど癖がないということもあるけど
特に百年の孤独なんて度数40度?だったかあるはずなんだけど
全然キツさがなくてすげえ飲みやすいの。
ただ本来焼酎どころか酒全般飲まない俺からすれば
十分強い酒であることには違いなく、
飲んでしばらくしたら汗が噴出して止まらなくなりました^^
ほとんど一口ずつしか飲んでないのにこの汗はかなりビビった。
というわけで、ちょっと飲んでみてもいいかなぁ的な話をその人にしたら
グイグイ食いついてきて、早速とある銘柄の芋焼酎を一本安く売ってくれる事に。
開栓して少々飲んだらしいんだけど500円で売ってくれるっていうし。
正直芋よりまずは麦から行きたかったのもあるけど安いからいいかw
とはいえこれでハマるかは別問題。
PR